2012年02月19日

さらばパケホーダイ! こんにちはWiMAX!

Xperia arcを購入した直後はそれなりに快適だった通信速度も
使用者増に伴うトラフィック増大のせいかあまりに遅く感じられ、
不満が募る日々が続いていました。
「パケホーダイフラットのプランで支払っているのに………」
ある程度の金額を延々と支払っていながらサービスをまともに受けることが
できないこの現状にわたくしのイライラ感はマキシマムなかんじ。

「もう耐えられない!」
DoCoMoにお布施感覚でパケホーダイフラットの料金を払い続けるのに
嫌気がさしたのですよ。当然よね。

そこで期待したのがイー・モバイルとWiMAX。
Webで多くの記事を目にし、イー・モバイルかWiMAXどちらを選択するかで
相当悩みましたが、試行できる環境が無いのにイー・モバイルを契約して
しまってから
「つ、繋がらない……」
では洒落になりませんので、今回は試行環境があるWiMAXでまずはTryWiMAXを
試すことにしました。

結果は上々。
Uload-8000でTryWiMAXしてみましたが、勤務先ビルで繋がらないものの、
移動中の電車でも自宅でもWiMAXに接続でき、移動中の湘南新宿ラインや
東武線で概ね2〜5Mbps程度のスピードは出ているようなので良しとしました。

そして本契約ですよ。
くっくっく。
まずは機器。
Mobile CubeかAterm WM3600Rかでまず悩みました。
でも前評判の良さと今月ちょうど新規に製品が出るということでWM3600Rに決定。
あとはどこの業者にするかですよね。

悩んだのですよ。
BIGLOBE WiMAXキャンペーン
の限定カラーであるライム色がカッコイイので。
そして、もうひとつが
@nifty WiMAX
クレードルセットが魅力的だったんですよ。
(おっと、So-netは今回選択肢から外しました。)

そして悩んだ末に決めたのが@nifty。
だってだって、Lenovo IdeaPad A1が980円でついてくるっていうんだもん。
こりゃいいオモチャが手に入るわいと思ったのでした。
しかし、Lenovo A1てばGPSのつかみが悪すぎて腹が立つ……。
屋外でもまともに使えませんよ。Google Mapでナビがわりにしようと思ったのに。
Xperia arcのほうが優秀よな。<GPS


DSC07958.JPG
WM3600R。
日差しの強いところだと表示ランプが見にくいけれど、ほかは
概ねよいかんじ。
TryWiMAXで試したUload-8000も良かったけれど、勤務先ビル内では電波が届かなかったのが
WM3600Rだと届くところもある。グッド!

DSC07961.JPG
で、クレードルに設置してみた。

DSC07973.JPG
Lenovo A1とXperia arcを並べてみた。
Lenovo A1のフットプリントはdm1-4000のちょうど半分なのよね。









LTEやWiMAX2が手軽に利用できるようになるまでの間、いましばらくは
WiMAXでもいいかなと思ったのですよ。
実に十年ぶりくらいのモバイル環境実現にココロうきうきだ。

posted by よねっち at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54059532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック