表題は「Norton メール受信できない」としましたが、
自分PCの環境下で、ときおりEメールが送受信できなくなる事態が発生していました。
メール受信時 Outlookで 0x8004210A エラーが出てしまうのです。
しかし、これはOutlookに限った話しではなくThunderbirdでも同様。
同じ回線(某プロバイダ)・同じ種類のMUAを利用している家人の環境下では発生せず、
さくらのインターネットでEメールを利用しているわたくしだけに
発生しており、ブラウザでのEメール閲覧は問題がないので、これは
Outlookなどのソフトウェア上の設定の問題であろうと考えました。
さくらのサポート情報 レンタルサーバ メールソフトの設定
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206258122
で解説がありますが、当初はこの設定で問題がなかったものの、
前述のようにEメールの送受信がときおり行えなくなりました。
そこであれやこれや対処したわけですが、結論からいえば、
Outlookのインターネット電子メール設定>詳細設定で
・受信サーバーのポート番号を 995 に変える。
・このサーバーでは暗号化された接続が必要にレ店チェックを入れる。
この2点の変更を行った結果、問題なく送受信が行えるようになりました。
※もちろん、さくらが推奨している方法ではありません。
一応、備忘録のついでにここに記しておきます。
2017年09月01日
この記事へのコメント
メールの受信ができなくなって困っていました。検索でこちらに辿り着き、全く同じ症状の中、同じように対処すると受信できるようになりました!助かりました。本当にありがとうございました。
Posted by nanaco at 2021年04月28日 17:22
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180844779
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180844779
この記事へのトラックバック