2014年05月31日

東京創元社、6月の新刊ッ!

おお。
来た、来たぞ!
東京創元社から新刊お知らせのメールマガジンが来たぞ。
来月はファンタジーが豊作ですね。
お小遣いが足りるかしらん(心臓バクバク)……。
6/12には、

  『スィールの娘 マビノギオン物語2』
  エヴァンジェリン・ウォルトン/田村美佐子訳
  (創元推理文庫/海外ファンタジイ)/税込定価 1,080円

がっ。
前回の『マビノギオン物語1』も面白かったから、これは
外せないだんべえ。
そして、6/21日刊の2作品が素晴らしい。

  『アーデン城の宝物』E・ネズビット/井辻朱美/永島憲江訳
  (四六判上製)/税込定価 2,592円

  『タイタス・アウェイクス ゴーメンガースト IV』
  マーヴィン・ピーク/メーヴ・ギルモア/井辻朱美訳
  (創元推理文庫/海外ファンタジイ)/税込定価1,728円


ふおおおおお。
ネズビットは外せないべえ!(汗をかいた拳を握りしめつつ。)
しかも井辻先生訳。

うわーん、しかもゴーメンガーストの続きが出るよう。
浅羽さん亡き今、やはり訳者としては森下弓子先生か井辻先生かと
思っていたからのう。
井辻先生ということで安心して読めそう。
ゴーメンガースト大好きなのよねえ。

個人的に思うのですが、森下先生はすっと心に染み入るような
素直な翻訳で好き。読みやすいのです。
そしてそして井辻先生は、変幻自在、千変万化と言いましょうか、
その作者、その作風に実に忠実に翻訳されて、作品の美点を
ダイレクトに伝えてくれるように思えて、好きなのですよねえ。
それが、「すべてを浅羽色に染め上げる」ステキ翻訳の浅羽さんの
あとを受けてゴーメンガーストを訳されるというから、
その対比が楽しみです。
マーヴィン・ピークと奥さんとの文章の対比とも合わせて楽しめるかな、と
思う次第です。


posted by よねっち at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む。

2014年05月25日

『カストロの尼』 スタンダール

2014-05-25 19.12.39.jpg


スタンダールの『カストロの尼』。

実家の書庫からこのGWで帰省した折に持ち帰ってきた、『カストロの尼』。
はるか昔、20数年前に荒川区の駅前書店で買い求めたものだった気がする……。
一度は読んだもののはずだが、よい具合にストーリーを失念しているので
初めて読む本のように思えたのでラッキー。

うーん。
昔はこれが悲恋だったのよね?
確かにラストのエーレナが自刃する場面の描き方は
鮮烈に映像に残るし、よい場面やキャラクター造形も楽しいって
思えるところがあるにはあるんだけれど(あの罵倒される司教が
次第に公衆の面前でにやにやしだすところとかさ。)、
全体的に思うのは、「みんな、バカばっかだなー」という点か……。
こんな風に乱暴に断じてしまっては、古典を楽しむことの意味が
薄くなってしまうのはわかっているけれど、
だってだってなんだもん。

あ、あれ?
ところでジュリオは?
おや?


Amazon.co.jp
カストロの尼―他二篇 (岩波文庫 赤 526-7)
http://www.amazon.co.jp/dp/4003252675





posted by よねっち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読む。

2014年05月11日

ヒントミント クラシックラベル グリーンティーミント

2014-05-11 18.53.37.jpg
ヒントミント クラシックラベル グリーンティーミント 31gを買いました。

2014-05-11 18.54.14.jpg
スライドさせて開ける。
ややRのついたケースがええのう、ええのう。

うひひ。
ケースの見た目が格好いいな、と思ったのです。
シャキーン、とスライドさせるのがステキ。

このケースをSDカード入れに転用したいと思ったのですよ。
発想が中学生っぽいですか、そうですか。ハハハ。


シナモンミントとか、ほかのケースも格好いい。
でも、まずはどんなものかわからなかったのでお試しに
グリーンティミントを購入。
思いがけずいいお味。得したな。
次はシナモンミントも購入してみるか。
っていうか、シトラスジンジャーサワー、疾く来たれ。


ヒントミント
クラシックラベル グリーンティーミント 31g Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0038W09ZI/


HINTMINT.com
http://www.hintmint.com/

HINTMINT jp
http://www.hintmint.jp/



posted by よねっち at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる。食べ物。

2014年05月10日

すげえ風だ!

風つよーい。

posted by よねっち at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記